Shrimp工房 紺虎

ご訪問ありがとうございます。紺虎のシュリンプブリード日記です。気軽にコメント残してってください☆

スポンサーサイト


30H

少し前に立ち上げた30H 2本
順調に立ち上がってきましたので報告

今パイロットでシャドービー♂のみ入れてあります

RIMG0023_20110524182308.jpg
RIMG0024_20110524182337.jpg


調子は良さげですね~



















この水槽の仕様は以前にも書きましたが 無印茶 無印黒 プラチナ黒でろ過は写真の通りメガパワーを水槽上に設置

RIMG0025_20110524182500.jpg



















気づきましたか~














RIMG0026_20110524182753.jpg








そうろ材は無しです





これでいいのだ





調子のいまいち上がらないって方 ろ過を増やすんじゃなくて減らすやり方もあり








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ぽちっと応援おねがいします!→Contra

コメント

ろ材無し!
そのやり方でも、長持ちするんですか?

尼えびさん

この場合 ろ過材無しでもストレーナースポンジが付いてるのでスポンジ一個ですね~ ソイルが多孔質なんで水流があればろ過材が目詰まってるよりいいです("⌒∇⌒") 前回紹介した無ろ過 無エアー水槽でも半年キープしてますよ(^^)

RJ

おばんです

フィルターは水流を作るマシンで・・・
水を作るのはソイルですか~
それともバクテリア?

紺虎さんらしい!

RJさん

底面のろ材はソイルですよね!?じゃあ外部の中もソイルでいける!なら水槽に水回ってれば同じ事? 水槽の底砂にサブスト敷いて水回ったらろ過出来ませんか~ みたいな~ 変な考え("⌒∇⌒")

RJさん

横浜ティアラ 海水オーバーフロー水槽 ろ材無し(^^)オレ流じゃんって("⌒∇⌒") これ結構理にかなったやり方ですよ

ろ材無しのフィルターですか~
調子崩れてしまうことってないんですか?

小心者なので予防線を張っておかないと
不安で夜も眠れません・・・(笑)

スポンジフィルターのみっすね。(w
これまた良いかもですね。
これからのレポート楽しみにしてます。

まゆチチさん

こういう考え方もあるんですよ!?みたいに見て下さい RJさんの返コメにも書きましたがソイルの替わりにボール状のろ材敷いたとします そこを水回したら水槽自体がろ過ですよね!?それでもまだ外部にろ材いれますか!?ソイルも多孔質なんですよ~バクテリアからみたらソイルの粒も岩山でしょ("⌒∇⌒")

くまさん

残念ながらこの水槽は早期に潰す事になると思います 小屋は60サイズで仕立てる予定なんで(-_-;)もしかしたら僕の持ってる水槽のプレ企画か小屋に遊びに来た人にプレゼントするかもです("⌒∇⌒")

ろ材無しとかw

紺虎さんの色々な試みに感服いたします
ろ材はソイルって考えも斬新ですねw
メガパワーなるものもちょっと気になりました
ブログをヤフーからアメブロに変えましたまた見に来て下さい

萌えびさん

僕にとっては斬新ではないですよ(^^) 前に紅蜂掲示板の方で調子の上がらない方の対処法として外部のろ材を全部抜くようにアドバイスした事があります その方も外部のろ材抜いて調子上がりました(^^)

またアメブロの方にも遊びに行かせてもらいます(^^ゞ

発想がもっともだと思います!
まさにソイルは底面時のろ材ですからね。

エビが元気なのが一番の証拠ですよね~。

紺虎さん

ろ材ナシなんて斬新ですね。凄いです。
私もたまにろ材は減らす事はありますが
全くないのは初めて見ました。。
かなり勉強になります(・_・;)

まいど~
外部ろ過ってどうも栄養取られるとか掃除がめんどいとかで自分は苦手だったのですが
こんな使い方があるとは!
今度試してみます~

starbeeさん

でしょ("⌒∇⌒")外部のいいとこは シャワーで水面叩きが出来る事 ろ材多くするとコケコケにもなりますからね~("⌒∇⌒")

madokaさん

外部の中空っぽでもストレーナーにスポンジ付いてれば スポンジ一基で回してるのと同じですよね(^^) 外部の中にスポンジ刻んで入れればスポンジ2基になりますし("⌒∇⌒")

みつさん

最近の外部はメンテしやすいですよ~ スポンジが良ければ外部の中にスポンジ突っ込んどけばオッケイ("⌒∇⌒")

おはようございます。
なるほど!というか発想が柔軟で素晴らしいですね。
エビの様子で調子良ければそれがベストですからね^^

Killer Beeさん

ソイルの水槽では ろ過ってさほど重要ではないです 水の作り方さえ分かっていればエアーレーションだけでも飼育できますよ~ ろ過大量に付けたら逆効果ですからね~("⌒∇⌒")

以前教えて貰った底面ソイルがロ材だからフィルターにはろ材いらないんですね。

ついついろ材詰めすぎてしまいますね~
ろ材少ない目が一番goodですよね~^^

takuryopoさん

そうそう(^^) 余計な事しなきゃシャドーの稚えびも残ってくでしょ("⌒∇⌒")成長は気にしないで下さい シャドーは突如デカクなったりしますので(^^)

わたしもろ過は少なくしていく方針で、外部フィルターなどは全部とりはずしていたんですが、外部フィルターろ過なしっていう考えかたはありませんでした。@w@

アクアクーラー使うときに外部フィルターを付けないと水がまわせないんで、「また外部付けてろ材掃除したりめんどくさいなー」とか思っていたんですがそっくりそのまま”外部でろ材なし”真似させて頂きますね。>w<

マフダさん

だったら水中モーター持ってると便利ですねたとえばメガパワーの水中モーターに直結でクーラー繋げば外部置くスペースとらなくていいので(^^ゞ

なるほど・・・

外部ろ過を導入してからずっと調子が悪くて
最近では全て外部ろ過をはずしてスポンジFにしてました。
ろ過材を入れないで回すっていう方法もあるんですね~
目からうろこです!試してみます♪

うっしーさん

外部はろ材の量の調整も出来るので僕は外部派ですね~ 外部に変えて調子が悪く!?なぜでしょう!?

なる程・・・、ダメなら抜く!それでもダメなら
更に足す!?

家の60Bの調子が上がらないのは、スポンジを取り外したからかな?
変な自作吸水パイプ付けてから、ダメになりました。
早速、明日スポンジフィルター追加してみます。

え!?まじっすか!?水流だけってことですね!つまり、放置してるのと同じ感じですかね!
放置・・うちらは”作戦H”ってよんでます^^
なかなか頼りになる作戦ですよね^^

えび彦さん

スポンジ外してダメになるとは思えませんね!?何か他の要因があると思いますが(-_-;)

海老伯さん

水流だけなんですが一番はシャワーパイプに意味があります 僕はシャワーパイプで水面を叩く事で水面から水をかき混ぜて同時にエアーレーション効果にしてるのでやかましいですけどね~(-_-;)

ろ過って言うか外部ポンプって感じですか??
ソイルが吸着なんでこれでもイケそうですね!!
けどせっかくの外部がもったいないような^^;

そういえばウチの2211もほとんどろ材入らないから
ただのポンプです(笑)

海老乃空さん

このメガパワーのちっこいやつすぐ目詰まりするんでろ材無しにしちゃいました ストレーナースポンジ付いてるのでスポンジフィルターってことで("⌒∇⌒")

ろ材なし!?
と疑問でしたが、スポンジフィルターと同じような感じになるということでしょうか?
我が家は、以前は全ての水槽に外部Fつけていましたが、今は外部なしで、スポンジのみ、底面のみなどが増えています^^

桜心さん

スポンジだけで充分なんですよね~ 小屋もスポンジだけにしちゃおうかな~(-_-;) スポンジだと水流が弱いしな~ 僕は水流ガンガンにしたいんですよね~(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://contra1.blog104.fc2.com/tb.php/126-9f509532

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

紺虎

Author:紺虎
ご訪問ありがとうございます。
紺虎のシュリンプブリード日記です。
日々の水質管理やオークション出品個体の画像も掲載しています!!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (198)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

