Shrimp工房 紺虎

ご訪問ありがとうございます。紺虎のシュリンプブリード日記です。気軽にコメント残してってください☆

スポンサーサイト


小屋経過報告

やっとドア付いて 小屋らしくなりました


RIMG0020_20110522170058.jpg
RIMG0019_20110522170132.jpg
RIMG0022.jpg










あとは外壁の仕上げと棚作りです

今日エアコンも見てきましたよ










話変わって水槽の調子 ミジンコとかで判断してますか!?

えびを飼育するのに何を判断基準にすればいいのか!?

PH GH TDS皆それぞれです 飼育環境違ければバクテリア 微生物の湧き方も違ってきます

ミジンコも湧く水槽 湧かない水槽もあります

これらとえびの調子は関係ないんです
PH高くても爆殖する水槽

この漏れ水槽 無ろ過 無エアーです

RIMG0017_20110522170427.jpg
RIMG0018_20110522170450.jpg







調子いいです
紅蜂 Babeesの掲示板でいろんな相談を見てきましたが皆さまざまです

僕の言いたい事はえびの調子が一番でえびの調子が悪い なんとなく悪い時に初めてじゃあ数値的にどうなの!?って事になりますね
最初からPH下げてな~んて事やるのであればソイルじゃない方がいいですね
ソイルにはデメリットがあるので

最終的に調子良ければ数値なんて気にしないで 調子良ければいじくらない 調子良いのに余計な添加材などいれない

放置が一番
僕なんかここ1年GH以外の数値計った事ないですよ~

僕に数値的な事聞かないで下さい(爆)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ぽちっと応援おねがいします!→Contra




コメント

おぉ~!ドアがつくと、一気にお部屋になりましたね♪
エビ部屋完成、楽しみですねヽ(^。^)ノ

ところで、選別漏れ水槽、
無ろ過、無エアーですか!?
それでこの活性!
すごいですね~^^
我が家では、無ろ過水槽は、たぶん試したことないと思います。
が、リセット待ちの、ほぼ水を抜いて放置していた水槽で、稚エビがウジャウジャできてたことはあります^^
アクアの世界は、これだからおもしろいですね♪

桜心さん

ソイルの水槽なんでろ材がいらないのはわかりますが 水が全く動かない状態で 溶残酸素が必要と言われてるえびがなぜ調子いいのでしょうか!?謎です(-_-;)それも長期間!?

お久しぶりですっ!

いいなぁ~

私もブリーディングルームほしいなぁ~

!!!まだ、必要ないかっ(^^

エビちん達もそれなりに環境に適応していくのは、間違いないですよね。

どの環境でもそう☆にはならないですもんね
(^^

RJ

紺虎先生~!
なあとなく解ります。。。
数値を狙って水槽立ち上げてませんからね~
機会があればうちの水槽もカツ入れに来てくださ~い!

尼えびさん

無ろ過 無エアー 無水流でなぜ調子いいのでしょうか!?(-_-;)摩訶不思議です!?さっきまで海老伯さんネタ見てました(^^)マジ達筆ですね~

RJさん

カツじゃなくて 鬼選ネット入れちゃってもいいですか~!?(^^)
RJさんの意見も聞きたいんですけどうちのサイディングの色 写真よりも実際濃い感じなんですが 今回取り付けたドア回りって何色系がいいと思います!?参考までに(-_-;)

数値よりもエビの動きに合わせて、調整ですかね?
それと、水の感じ! 感覚って重要ですよね。(w

そうそう、猫は元々寒さには弱いです。
うちの猫達は毛が長いので、暑さには弱いのでエアコンかけてます。
犬も毛が長く出身がイギリスですから。(w
過去に一度、暑さでヘロヘロになった事もあるので、気温には注意してます。

こんばんは!
久しぶりのコメです(^^);
エビ部屋順調に出来てきましたね。

私は今数値に左右されていて自分でも困っています。気にしていなかったというか、測定する計器を持っていなかったんですが、先日一応あった方がいいかと、買ってしまい、それに振り回されています。数字気にするのも良し悪しですね…。

くまさん

じゃあうちの短髪猫ちゃんは平気そうですね(^^)

ソイルってそもそもPH調整を楽にする為 ただ飼育するのであればソイルを使わない方が上手くいったりします 僕も金魚用の化粧砂利で飼育してみた事がありますが絶好調でした("⌒∇⌒")

Killer Beeさん

僕は計測しなくなってから何本か立ち上げてますが計った事はありません おかげでパイロットの様子となんとなくの水 ソイルの感じで判断が出来るようになりました いざ計ったらデタラメな数値が出るかもしれませんが…(-_-;)

ありがとうござい

昨日は貴重なコメント有難う御座いました。

小屋もだいぶかっこよくなって来ましたね。

完成の際は是非!ご訪問させてください。

RJ

度々~
外壁の色が画像よりも濃い~・・・
以外に更に濃い色がよいかも。。。
ブラックとかまさに紺虎さんの濃紺とか・・・
どうです?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小屋うらやましいです!
何かあっという間に出来ちゃいそうですね!
こんな小屋作って癒されたい…
夢です(^O^)

確かに私も最近は数値測ってないですね。
たまに測ってびっくりするときありますが、エビは絶好調なんですよね。
良くわかりません(^_^;)

もうガレージの風貌は微塵も無いですね( ̄◇ ̄;)
立派な小屋です!いや癒し空間ですかね(o^^o)

家も基本は放置プレイだな・・・。
数値なんて、年に数回調べるだけ!
それも、PHのみ・・・。
ソイルも安物一種類・・・。

それなりに増えているから、このまま継続!

ところでエビ部屋ですが、看板付けるスペース
ありますね?
ショップ開いちゃえば?

パチパチ~~^^ごもっともですね!!
放置・・・こっちでは”作戦H”と呼んでます!!

赤蝦さん

貴重なコメじゃないですよ~(^^)僕の考えを言ってるだけです 人それぞれやり方があるので あくまで僕の考えで("⌒∇⌒")

RJさん

やっぱ濃い色系のがいいですよね~ たぶん意見も参考にさせてもらった色になると思うので("⌒∇⌒")

starbeeさん

あっという間ですよ~大工さん3日で終わらせる予定みたいなんで 忙しいので次回来るのは再来週になりますが(^^)

Atelier Stream店長さん

どうですか~うちの直売所!? ひとつ心配なのは電気の容量ですね~ ブレーカー落ちるかな!?(-_-;)

えび彦さん

僕はPHはえびの調子で見てます!?(-_-;) 測定する物持ってないし…

ショップなんて僕には無理ですよ~(^^)

海老伯さん

作戦H? 作戦と言ったらヤシマ作戦でしょ(^^) 今節電して被災地に電気を送る!これをヤシマ作戦と言うらしいですよ("⌒∇⌒")

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://contra1.blog104.fc2.com/tb.php/125-1415efcd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

紺虎

Author:紺虎
ご訪問ありがとうございます。
紺虎のシュリンプブリード日記です。
日々の水質管理やオークション出品個体の画像も掲載しています!!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (198)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

